トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

アルゼンチン(Argentina) .ar

首都 ブエノスアイレス (300 万) (Buenos Aires)

 南米南東部の国; 公式名 アルゼンチン共和国, 3400 万。 白人(スペイン系・イタリア系) 85%, インディオ, メスティーソ。 公用語: Spanish. 宗教: カトリック。通貨 peso. 南米大陸第 2 の国土面積. Andes 山脈 (最高峰 Aconcagua 6960 m) がチリとの国境をなし, 山脈東部に広がる国土は北は森林, 中央は肥沃なパンパス, 南は荒れ地. 食肉生産・加工が盛んです。
 国名はラテン語の argentum、つまり銀に由来することは、かなり知られていますが、では銀がアルゼンチンで採れたのかというと、どうもそうではないようです。確かにリオ・デ・ラ・プラタ Rio de La Plataという川があり、スペイン語で銀の川で、1816年に独立を果たした時は、リオ・デ・ラ・プラタ合衆国だったそうですが、実は、そこの現地人から銀を入手したからだ、ということです。その後、スペイン語の名前は気に入らないと、ラテン語を使うことになったそうです。
 国旗は独立運動の指導者、ベルグラノ将軍の考案になるものだそうで、上下の空色は海と空を表していて、スペインへの反乱軍の軍服の色だったそうです。アイスランドの空と海の色とはかなり違います。お国柄でしょう、明るく、軽やかです。中央の太陽の塔のシンボルみたいなのは、こちらの方が、先口で、「五月の太陽」と呼ばれる、独立運動のシンボルです。お隣のウルグアイも同じようなエンブレムがあって、根は同じなのでしょう。Belgranoはサッカーのチーム名にもなっています。
アルゼンチン大使館 →南アメリカの地図

↓アルゼンチンの地図