トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

オーストリー(Austria) .at

 漢字表記では墺太利(略表記:墺)
首都 ウイーン (164 万) (Vienna)ナ
 国際電話番号 +43

 ヨーロッパ中部の国; 公式名 オーストリア共和国。国土面積 83,870 km2。人口 8,299,100人(2006)。ドイツ人 98%. 公用語: German. 宗教: カトリック 85%, プロテスタント 6%. 通貨: schilling.。アメリカのVirginia 州北東部にVienna(ヴィエナ)という町があるようです。
 国名がオーストラリアと紛らわしいのですが、オーストラリアは「南の」というラテン語です。オーストリアの方は Osterreich、つまり、「東の王国」というドイツ語です。どちらも方角を意味している点も似ているわけです。2006年10月、駐日オーストリア大使館商務部は、国名の日本語表記を「オーストリア」から「オーストリー」に変更すると発表しました。少しは混同しなくなるかもしれません。
 東というけど、なぜ、どこの東なのかというと、『9世紀初めにゲルマン部族を統合したフランク国王で西ローマ帝国皇帝のシャルルマーニュ(カール大帝)が東からの侵略を防ぐための前哨地点に軍隊を駐留させた。それが後に「東の領土、東の国」という意味の国名になった。』ということです。07/04/01 この説明をしていたサイトはリンク切れになりましたが、ほかを見ても東の国というのは変わりません。Osterは東は間違いありませんが、reichは 王国という意味は無くて地方とか国という意味でしょう。
 国旗の赤は血なまぐさい赤ですが、革命とかではありません。十字軍遠征でレオポルド公の白軍服が、締めていたベルトの部分を除いて、敵の返り血で赤く染まったという故事によるのだそうです。正式には中央に鷲のエンブレムが入るらしいのですが、普通は入っていません。
 オーストリアの文化に関しては、佐納康治というの大学の先生の旅行記があるので紹介しておきます。コンピュータとか情報の教授のようですが、世界中、旅をされています。
ヨーロッパの地図

↓オーストリア大使館 →オーストリアの地図