トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

コスタリカ(Costa Rica) .cr

首都 サンホセ (24 万) (San Jos)

 中米の国; 公式名 コスタリカ共和国, 420万。国土面積 51,000 km2。スペイン系白人がほとんど. 公用語: Spanish. 宗教: カトリック。 通貨: colon.。アメリカにはサンフランシスコの南東にSan Jose市があり、こちらはサンホゼ、サンノゼ、サノゼとか呼ばれます。コスタリカのコーヒーはおいしいですよ。
 中米の国で、過去には戦乱の歴史もありますが、1949年に軍備を持たないことを憲法で定め、以来、非武装です。 国名の Costaはスペイン語で「海岸」:英語の coast、ricaは「富める」:英語のrichで、リッチな海岸ということのようです。
 国旗の青は空で、知的な思考とか目的に達するまでの忍耐、無限の永遠、信仰と精神的欲求の理想とかを、白は純心と幸福、智恵、力と空の美しさ、さらなる努力に向けての原動力、それにコスタリカの平和を、赤はコスタリカ人のこころの暖かさと、生への愛、自由のために流した血、それに、彼らの寛容の態度を表すという、実に覚えられないくらい欲張った意味づけがあります。赤の帯はフランス革命を祝して付け加えられたということです。赤の帯の中には紋章がありますが、実は紋章のないのが普通の国旗らしいです。紋章がある方は学校とか政府関係、商船などが用いるもので、普通市民は紋章なしの方を使うということです。さらに普通の国旗の方も一般市民が勝手に揚げるのは禁止で、祝日以外は禁止だとかいうことです。紋章は実に絵画的でのどなな感じですが、三つの山は火山です。七つの星がありますが、このうちの五つは瓦解した中央アメリカ連邦の構成国、エルサルバドルホンジュラスニカラグァグァテマラ、それからもちろん自国も、を表すもので、あとの二つは、そのあと、加わった州を表しているということです。
西インド諸島の地図 →西インド諸島の大地図

↓コスタリカの地図