トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

デンマーク(Denmark) .dk
 国際電話番号 45

首都 コペンハーゲン (77 万) (Copenhagen)

 北欧の国; 公式名 デンマーク王国。国土面積 43,094 km2。人口 5,413,392人(2004 本土のみ、植民地というか自治領としてフェロー諸島とグリーンランドがあります。)。デンマーク人 (Danes, the Danish). 言語: Danish. 宗教: 福音ルター派。 通貨: krone。
 かつてはヴァイキングとして名を馳せたノルマン人の本拠地です。民族としてもその流れでしょう。11世紀はじめには 30年ほど今日のイギリスも支配していました。以後、1397年にはカルマル同盟により、スウェーデン、ノルウェーも従えて強国として北方に君臨していましたが、1523年にスウェーデンが離脱し、300年にわたる抗争が始まり、1626年にドイツの三十年戦争に介入して敗退して次は 1645年にスウェーデンに完敗して小国になってしまいました。小国ながらも高い文化と生活水準を築いた国として、日本では一つの理想の国家として認識されていると思います。
 国名の由来は想像に難くありません。
「デーン人」という民族名と、地域を表す「マーク」の混成語です。「デーン人」についての最初の記述は、約2000年前までさかのぼることができるそうですが、多数の王族が統一されて「デンマーク」の名前が使われたのは958年のことだそうです。
 デーン人はずいぶんと、勢力を張っていた民族で、昔はイギリスを支配していたこともありますし、近隣のノルウェー、スウェーデンも長く支配下に置いていました。1658年にスウェーデンが分かれ、ノルウェーも1814年に分離しました。プロシアとの二度にわたる戦争で、1864年にこっぴどく敗れて領土を奪われてからは、中立政策をとってきましたが、第二次大戦ではドイツに占領されていました。第二次大戦後はNATOにも加盟し、最近ではイラクにも派兵して犠牲者を出しています。
 デンマークの国旗は世界最古の国旗の一つと言われ、伝説では1219年、当時エストニア人と戦って、ほとんど負けそうになっていたデンマーク国王 Lyndanisseのもとに空からこの旗が降ってきたか、幻影を見たかして、この旗を押し立ててデンマーク軍が逆転勝利して以降、使われるようになったと言われています。国民はこの旗をダンネブロ dannebrogと呼びます。意味はデンマークの布、それから、デンマークの魂とか、ただ、赤い布とかの意味らしく、どれがほんとか見当がつきません。要するにダンネブロで、どんな意味かは各自、好きに思っていていいのでしょう。
 ところで、デンマークと北欧三国、スウェーデンノルウェーフィンランド、それにアイスランドの国旗は、いわゆるスカンディナビアン・クロスと呼ばれる、十字マークが共通しています。それは、これらの国がキリスト教国であることも関係しますが、一番古いのはデンマークで、その支配下にあったスウェーデン、ノルウェー、それからフィンランドも今度はスウェーデンの公国であったという事実から、デンマークの国旗に倣ったものなのでしょう。デンマークの支配は恨みを残すようなものではなかったのでしょう。左に燕尾型の旗を載せましたが、これは政府機関が使用する旗で、スカンディナビアン・クロスを持つ国旗では共通してこのパターンになっているそうです。スウェーデンの場合は王家の旗がそのパターンでさらに紋章が入ります。
 アンデルセン、人魚の恋の物語などで日本人にも良く知られ、理想の国とも考えられているデンマークですが、ではアンデルセン以外の名前を挙げて見よ、と言われるとハタと困ります。キルケゴールは知る人ぞ知る哲学者。ベーリング海峡のベーリング、これはデンマーク人も知らない人が多いらしいです。このリンクを辿ると、なかなか良き国らしく王女と直接電話でお話できるようです。

デンマーク大使館 →ヨーロッパの地図

↓デンマークの地図