トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

アルジェリア(Algeria) dz

首都 アルジェー (150 万) (Algiers)

 北アフリカの国; 公式名 アルジェリア民主人民共和国, 32,531,853人(2005)。アラブ人 75 %, ベルベル人 25%. 言語; Arabic (公用語), French, ベルベル語(Berber)。宗教: イスラム教スンニー派(国教). 通貨: dinar。国土面積は2,381,740km2あって、スーダンに次いでアフリカで二番目に大きな国ですが、その国土の大半が Sahara 砂漠ですが、石油・天然ガス資源に富んでいて石油では世界14番目、天然ガスでは世界5番目の埋蔵量を持っています。1962 年フランスから独立。
 アルジェリアの国名はもちろん、首都のアルジェからきたものです。この Algierは、もとはアラビア語で Al-Jazairで、The island つまり島を意味しています。このアラビア語の方を見ると、どうも、アフガニスタン、イラクの戦乱で、とみに有名になったカタールの放送局、アルジャジーラを思わせます。英語では Aljazeeraと綴りますが、もしや、同じではないかと、まず、カタールの地図を調べてみました。これは島ではなく、半島ですが、根元がくびれていて、ほとんど島です。アルジャジーラの名前の由来をネットで探してみましたが、思わしいのはありませんでした。ただ、英語で検索すると両方を含むサイトが 2件出て、一つはwww.infopalestina.comで、文字化けはないのですが、さっぱり読めません。もう一方は、フランス語で注釈のところに、ここに行けとリンクが示されているのがアルジャジーラのサイト、www.aljazeera.netです。確かに、ここに行けば、名前の由来はあるだろう、と思いましたが、ここは、まったくアラビア語フォントの世界のようで、文字化け、ちゃんと表示されていても読むのは無理ですが、結局は探索は打ち切りにしました。心証としては、アルジェとアルジャジーラは同じく、島という意味だろうと思っています。
 国旗は三日月と星でイスラム教国であることは明らかです。緑は繁栄を、白は平和を意味するということです。緑はイスラム教を、白は純粋さを意味するというのもあります。
 この国のドメイン名が dzなのは腑に落ちませんが、あちこち調べた結果ではどうやら、アラビア語の正式名 Al Jazairの定冠詞を除いた Jazairの Jの発音は欧米人にはないもので、どうやら Dzayerあたりが近い音になるらしく、これも正式国名になっているようです。
日本-アルジェリアセンター
駐日アルジェリア大使館
アフリカの地図

↓アルジェリアの地図