トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ヨーロッパ (Europe) .eu

 こんなドメインは今のところありません、でも旗はありますので、そのうち、ドメイン名もできるかもしれません。いや、あります。→ヨーロッパの地図
欧州委員会代表部 (やはり、euというドメイン名は国ドメインとしてはなくて、intの中の第二ドメインのようです。いや、やはりあるようです。http://europa.eu/というヨーロッパ連合オンラインというサイトがあります。
 ヨーロッパという地名の起源は、フェニキアの王・Agenorの王女 Europaをギリシャの主神・ゼウスが見初め、雄牛に化けて近づき、あまりにおとなしいので、その背に乗ったらクレタ島にさらって連れて行き、そこで三人の子をなした。その名を古代ギリシア人がギリシアの国土を意味するために使い、その後、ヘロドトスががペルシアとの戦争について書き記した時に、ボスポラス海峡の西側全体をそう呼び、東側全域をアジアと読んだとか、また、アッシリア人が「陽が沈む土地」という意味で使った ereb が語源だと言う説もあるということです。