トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

フォークランド諸島(Falkland Islands) fk

 南南アメリカ大陸南端の北東方にある英国植民地; アルゼンチンが独立以来領有権を主張, 1982 年 4 月 2 日から 6 月 14 日まで英国とアルゼンチン間に軍事紛争が起こりました。もともとから言うと、1592年にイギリスの航海者が発見したけど、実際に上陸したのは1690年、そして最初に植民されたのはフランスによる1764年で、その2年のちにはスペインに委譲され、次にスペインとイギリスの争いになり、1833年にイギリスが守備隊を置いた、という歴史があります。国旗というわけではありませんが、紋章の中にはトナカイが書いてあります。トナカイくらいはいるようです。
 島の名前はイギリス大臣、フォークランド子爵に因んでいるといいますが、別に彼がここに来たわけではなく、ジョン・ストロングという人物が「ウェルフェア」という帆船で東西フォークランド島の間に海峡を通ったときに彼に何かの恩顧があってつけたもののようです。それが島の名前にもなったというわけです。名前はほかにもあってオランダ人も1600年にやってきてセバルド島と命名し、また、フランスのサン・マロの人々が東フォークランドに入植して、マロからの人々を意味する「マルイヌ」と命名し、これがアルゼンチンでの呼び名、マルビナス諸島のもとになっています。
南アメリカの地図 →南大西洋の地図
↓フォークランド諸島の地図