トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

グリーンランド(Greenland) .gl

首都 ヌウク (9 千) (Nuuk) 旧・ゴットホープ(Godthaab)
 国際電話番号 +299

 北米はカナダの北東にあるデンマーク領の島です。デンマーク語での国名は Grønland、意味は同じです。カラーリット語では Kalaallit Nunaatの、つまりカラーリット人の土地です。人口 56,385 (July 2003) 。大陸と言わない島では世界最大の島です。面積 2,166,086 km2 普通のメルカトル方の地図ではオーストラリアよりも大きくなります。実際はオーストラリアの方が 3.5倍以上あります。81%は氷に被われています。昔はバイキングが出入りし、以前にエスキモーと呼んでいたイヌイットの人々が住み着いていたようです。ここではカラーリットと呼ばれていて、人口の80%を占めています。
 1978年に自治が認められました。ですから自治領ということになります。外交に関してはデンマークが面倒をみる
ことになっています。ですがデンマークは欧州共同体に加盟しましたがグリーンランドは1985年に離脱しました。
 首都の名前はゴットホープ、英語にするとGood Hopeという意味でしたが、1979年に現地語を優先する法律が出来て、イヌイットの呼び名である ヌウクが正式名になりました。この Nuukの意味ですが、ネットで調べると promontory つまり岬と出てきます。capeとの違いですが、promontoryは陸から海に突き出た山みたいな地形で capeはただ突き出ている地形、ですから promontoryは高いケープということになるようです。
 グリーンランドの名前の由来ですが、10世紀に「赤毛のエイリークあるいはエイリック」と呼ばれるノルウェー人が殺人の罪で三年間、国外追放になって旅して、最初に見つけたのがアイスランドで、その名前からして人々は入植をためらったので、次に見つけた大きな島をアイスランドよりは北西 300 kmほどなのですが、グリーンランドと名付けたということです。「赤毛のエイリーク」はサーガ:叙事詩になっていてコロンブスも参考にしたということです。名前が良かったのかバイキングが数千人規模で住み着いて教会の跡も5つほど見つかっているそうです。
カナダの地図

↓グリーンランドの地図