トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

サウスジョージアとサウスサンドイッチ諸島
 (South Georgia and South Sandwich Islands) .gs

 大西洋南部 フォークランド Falkland Islands 保護領の島です。フォークランドからずっと東です。
面積 3,093 km2。人口 20人くらい? もともと人は居なくて居るのはイギリスのイギリスの役人と科学者です。1985年まではフォークランドの一部とされていました。フォークランドと同じくアルゼンチンが領有を主張しています。
1982年のフォークランド戦争ではサウスジョージア島を占領していました。
 サウスジョージア島を最初に発見したのは1675年 Anthony de la Rocheというフランス名みたいなイギリス商人で、最初は当時の海軍大臣 Samuel Pepysの名前をとってPepys Islandと名付けたそうですが、長らく忘れられて、1775年にキャプテン・クックが再発見します。発見する値打ちもない島だと通り過ぎますが一応、当時のジョージ3世にあやかってジョージア島と名付けました。その後、19世紀にはアザラシ漁、20世紀には捕鯨の基地として1965年まで使われていました。
 Wikipediaによるとハワイ諸島も昔はサンドイッチ諸島と呼ばれていたそうです。ここがサウス・サンドイッチ諸島なのは、ハワイの方に対して南だからです。これらの島も南の8つの島はキャプテン・クックが見つけています。サンドイッチいうのは初代のイギリス海軍提督 Sandwich男爵に捧げた名前らしいです。
 英国保護領にもそれぞれ、国旗みたいなのがあって、紋章まであります。これを見ると、トナカイ、ペンギン、アザラシみたいなのがいることが分かります。さらに真ん中をよく見るとライオンが見えますが、これはここに居るわけはありませんからイギリスの王権の象徴みたいなものでしょう。

南アフリカの地図

 

↓サウスジョージアとサウスサンドイッチ諸島の地図