トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ギニアビサウ(Republic of Guinea Bissau) .gw

首都 ビサウ (7 万) (Bissau)
 国際電話番号 +245

アフリカの西端の国です。国土面積 36,125 km2。人口 1,586,000人(2005)。もと Portuguese Guinea, 1974 年に独立しました。 バランテ族, フラニ族, マリンケ族, 他の諸部族. 公用語: Portuguese. 宗教: 土着信仰, イスラム教, キリスト教. 通貨: peso。
 ギニアの国名はギニアと同じです。ビサウの方ですが、ポルトガルの航海王エンリケが1415年に北アフリカのムーア人の拠点セウタ攻略に成功して獲得し、中世ポルトガル中北部にあった最高格の公領ビセウに因んで名付けられたということです。ですが、セウタ Ceutaというのは今のモロッコにあって、ポルトガルが1415年に占領したのは確かですが、どうしてそれが、ビサウの命名につながるのか、理解できません。苦労してBissauの意味を探すと、西アフリカのギニアギサウの民のために祈ろう。Bissau means "it is finished!"というのがいくつか見つかりました。エンリケはほんとの王ですが、よく航海したので、そういう呼び名になっています。言い方としてはエンリケ the Navigatorとですが。彼の時代にポルトガルはアフリカの西岸から、金、奴隷などで大いに栄えたということです。 国旗の色、デザインはガーナと似ていて、意味づけも同じらしいです。
駐日ギニアビサウ大使館(外務省のページで住所がわかるだけです。)
ギニアビサウの歴史 →アフリカの地図

↓ギニアビサウの地図