トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

ガイアナ(Guyana) .gy

首都 ジョージタウン (7 万) (Georgetown)

 南米北部の国; 公式名 ガイアナ協同共和国, 73 万。東インド系 50%, 黒人, 混血など. 公用語: English. 宗教: キリスト教, ヒンドゥー教, イスラム教. 通貨: dollar.。GeorgetownはワシントンD.Cの区にもあります。また、マレーシアのPinang市もGeorgetownという別名を持っています。Georgeとい名前はいっぱい居て、あちこちに植民しては自分の名前をつけたりしたようです。
 もともと、17世紀にはオランダの植民地でしたが、1815年にイギリスに所有が移りました。独立したのは1966年のことです。国名の意味はインディオの言葉でguyana「水源、水の国」の意である、ということですが、裏付けは取れていません。
 国旗は緑が緑の資源、黄色は鉱物資源、白は革なのか、水なのかとにかく、資源と考えられているものです。黒い縁取りの赤い三角形は熱意と活力を表しているそうです。デザインは1966年にアメリカ人の国旗研究家に依頼して作られたんだそうです。国際コンペの結果だというのもありました。このサイトでは色の意味づけについては、少し違いはありますが、まあ似たものでした。
南アメリカの地図

↓ガイアナの地図