トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

アイスランド(Iceland) .is

首都 レイキャヴィーク (8 万) (Reykjavik)

 北大西洋の北部 Greenland 東南方の島で, ちゃんとした国です。公式名 アイスランド共和国) 26 万。アイスランド人(ノルウェー系). 言語: Icelandic. 宗教: 福音ルター派がほとんど. 通貨: krona。国土面積 10万3千平方km、北海道の約1.2倍、あります。国名の由来は文字どおり、氷の島です。ただし、Icelandは外向けで、自国では Islandで、イースランドだということです。スカンディナビア語で。意味は同じですが。この島をアイスランドと命名したのはグリーンランドの命名者である赤毛のエイリークです。この名前のせいで、人が入植したがらなかったので、グリーンランドは魅力的な名前にしたようです。
 氷の島で、地表の10%は氷に覆われているには違いありませんが、火の国でもあります。火山がたくさんあり、温泉が豊富にあって、住民は地熱で暖を取ることができます。また、暖流であるメキシコ湾流がここまで来て島を囲んでおり、緯度に比べて暖かく、フィンランドやスウェーデンは冬の2月、平均気温は-20℃くらいなのに対して、-3℃くらいと、寒い中でも恵まれており、オーロラが見える地域の中では一番暖かい地域らしいです。
 9世紀後半から10世紀にかけてノルウェー人とスコットランドなどのケルト人が住み着いたということです。この国には世界最古の立法府として Althingという国会が930年に成立したということで、世界最古と思われます。そして300年ほど、独立国として存在しましたが、その後、ノルウェーやデンマークに支配され、1874年にデンマークの自治領になりましたが、、1875年に火山の大爆発の降灰で、国土は荒廃に帰し、飢饉に見舞われて、2割くらいの人はアメリカ、カナダに移住しました。1944年に完全独立しました。識字率、長命、所得などでは世界的に見て一流国です。
 国旗は北欧の国と同じ系列で、住んでいる人も北欧系だということが分かります。国旗の青は、あの付近での空と海の色らしいです。アルゼンチンの空と海とは、かなり違います。やはり北の海、重々しく、沈鬱な青のようです。
 アイスランドの文化に関しては、佐納康治というの大学の先生の旅行記があるので紹介しておきます。コンピュータとか情報の教授のようですが、世界中、旅をされています。
アイスランド大使館 →ヨーロッパの地図

↓アイスランドの地図