トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

キリバス(Kiribati) .ki

首都 タラワ (?) (Tarawa)

 太平洋中西部の, Gilbert, Phoenix, Line 各諸島からなる国。 公式名 キリバス共和国), 7.8 万。ミクロネシア人がほとんど。 言語: English, Gilbertese (オセアニア系). 宗教: 主にキリスト教. 通貨: Australian dollar。もと英領植民地 Gilbert and Ellice Islands の一部で、 1979 年独立, 英連邦に属しています。
 ヨーロッパ人が来る以前、まだGilbert諸島などの名前の無い頃は、11世紀から14世紀にかけて最初のキリバス人が住み着いていました。ミクロネシアに属する人たちです。それからフィジー人、トンガ人が侵略してきて、ミクロネシア文化にポリネシア文化の要素が加わり、血も混じり合って見かけも文化もほぼ一様になったようです。16世紀にヨーロッパ人との接触が始まったようで、多分、スペイン人も見つけたはずですが、つぎつぎにイギリス人の艦長とかの名前がつけられ、Gilbert諸島も1788年に Thomas Gilbert大佐が見つけ、その名前が付けられました。
 その後、捕鯨船とか奴隷商人などがやってきて、部族間の抗争や疫病をもたらし、1892年に後にツバルになった Elliceなどといっしょにイギリスの保護領になりました。第二次大戦中は日本軍が占領しましたが、1943年に連合軍が太平洋戦線の中でも血なまぐさい血戦の末に取り返し、大戦の転機になりました。戦後、イギリスは自治化を進め、1975年にはElliceをツバルとして独立させ、キリバスの1977年には自治制になり、1979年に正式に独立国になりました。
 国名のキリバスは実は Gilbertの現地発音なのです。こういうのもあっていいでしょう。日本で言うローマ字のヘボン式は本来ならヘップバーン式 Hepburnですが、今さら改めるのもどうか?という感じです。
 赤地に黄の軍艦鳥と太陽は、イギリス植民地時代の旗にあった紋章が基で、いったんはデザインを変えようとしたようですが、元の形に収まったらしいです。青と白の波形は南太平洋の海洋国であることを表しているということです。
キリバス共和国名誉総領事館 →オセアニアの地図

↓キリバスの地図