トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

モントセラト(Montserrat) .ms

 西インド諸島東部 Leeward 諸島の火山島で, 英国の dependency (保護領)だということです。スペインのバルセロナのの北西には同名の山があって、ベネディクト派修道院があるそうです。
 このページ、間違って、モーリタニアの説明になっていました。訪問者からの指摘があってあわてて訂正しました。(030330) お詫びの意味というわけでもありませんが、モントセラトについてちょっとだけ調べてみました。好奇心のなせるわざです。先日、研究所のお嬢さんに、「ほんとに好奇心が強いんですね」と言われました。すなおに認めるほかありませんでした。
 A Condensed History of Montserratというサイトですには実に詳しい歴史が、英語ですが出ています。紀元前からの記述があります。Bill Innanenという、カナダ生まれのアメリカ人の,個人的なホームページですが、モントセラトが特にお気に入りのようで、ほかにも、セント・パトリックの祭り、旅行、交通の情報、写真なががたくさんあります。国旗というか島旗の中の竪琴を弾く女性はアイルランドの自由の女神、エリン Erinだそうです。実は17世紀、クロムウェルの時代に西インドの島々に多数のアイルランド人を棄民みたいな形で送り込んだからです。
ここの火山は噴火中です。急峻な傾斜を持つ若い火山のようで、1995年6月の噴火以来、住民の2/3くらいが外国に避難し、住民への様々な義捐活動の案内もあります。
西インド諸島の地図 →西インド諸島の大地図
↓モントセラトの地図


http://mac2.innanen.com/~bill/montserrat/photos/138/index.php?p=0より