トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

マルタ(Malta) .mt

首都 ヴァレッタ (1.5 万) (Valletta)

 地中海の Sicily 島南方にある島国; 公式名 マルタ共和国, 37 万。マルタ人(イタリア系・アラブ系・フランス系などの混血が著しい). 公用語: Maltese, English. 宗教: ほとんどがカトリック。通貨: pound。もと英領, 1964 年独立。
 歴史は古く、BC 5200頃には文明が存在していたということです。フェニキア人がこの島を見つけて Malatと名付けました。「安全な天国」という意味だったということです。それから、カルタゴの支配、ローマの支配を受けましたが、870年にアラブ人が征服し、文化、特に言語に大きな影響を与えました。1127年にはシシリー島のノルマン人がとって替わり、1530年にはマルタ騎士団の所領となり、1565年にはオットーマン帝国のグレートシージ(大包囲:Great Siege)を斥けたりと、地中海の要衝にある、この島は要塞化しました。1798年にはナポレオンが占領し、1800年にはイギリスが奪い取りました。
 Vallettaの地名はグレートシージの時の騎士団長だということです。1814年にパリ条約で正式にイギリス領になり、軍港化して第二次大戦では枢軸国の航路に対して大きな役割を果たしました。2004年5月には EC加盟が予定されています。
 国名の由来はフェニキア語にあるのは間違いなさそうですが、上述の Malat「安全な停泊所」のほかに、 melita 「避難所、港」というのがあります。似たものですけど。国旗の赤と白は、1040年にサラセン人の支配から島を解放した、シチリアのロジャー伯爵が作った旗にちなむものだそうで、紋章の方は第二次大戦での勲功に対してイギリスのジョージ6世からの勇猛に対して与えられた勲章だということです。
 犬の名前にマルチーズというのがありますが、これはこのマルタ産で、紀元前1500年にも遡る、血統書付きの中でも由緒正しいもののようです。

 マルタの文化に関しては、佐納康治というの大学の先生の旅行記があるので紹介しておきます。コンピュータとか情報の教授のようですが、世界中、旅をされています。
ヨーロッパの地図 →リゾート地と遺跡の紹介サイト

↓マルタの地図