トップページへ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
国名から探す
和訳・日本の文化韓国地図検索ソウル地図検索釜山地図検索作者のページ
県別自治体リンク50音自治体リンク面白いサイトスパム紹介(日記)お問合わせ
このページだけが表示されたときは、こちらをクリックしてください。

トケラウ諸島 (Tokelau) .tk

 南太平洋の Samoa 諸島北方にあるサンゴ礁島群で、ニュージーランド領です。人口 1,445人(2001)。面積 10 km2。通貨 ニュージーランド・ドル
 トケラウにはもともと周辺の島々からポリネシア人が来て住んでいました。1889年にイギリスの保護領になり、1916年からは Gilbert &Ellice島植民地の一部になり、1925年にニュージーランドに移管されました。トケラウの人は憲法を作っていてニウエのような自治領になることを目指しています。しかし、税収が50万ドルに対して、支出は280万ドルでニュージーランドの補助金に頼っています。産業としては切手の発行とコプラ copraというココヤシの実を干したもの、それに手工芸品で年に10万ドルほどがある程度です。
 "Tokelau"は北北西という意味だそうです。サモアに対して北北西ということのようです。同様にトンガはサモアの南で、南という意味のようです。住民は、それぞれのサンゴ礁の島の名前でアタフ Atafu、ファカアフォ Fakaofoとかヌクノヌ Nukunonuとか呼ぶようです。トケラウの意味は単に北という記事もあります。似たものでしょう。
 島の旗はユニオンジャックに南十字星とこのあたりのイギリス植民地だったところによくあるパターンです。

オセアニアの地図
↓トケラウ諸島の地図