日本文化目次
新年の祭り (お正月)
ひな祭り (桃の節句)
端午の節句
(こどもの日)
星の祭り (七夕)
月見
バレンタインデー
日本のクリスマス
月の名前
日本の数字
日本の文字
ローマ字
日本のアルファベト
(いろは歌)
日本人の I はいくつ?
   You はいくつ?
日本人は妻をどう呼ぶの?

日本人は夫をどう呼ぶの?
トップページ建設用語中辞典
(英仏独和)
世界の文化世界の国名・
 国旗の由来
英語版
 日本の文化
韓国地図検索ソウル地図検索済州道地図検索県別自治体リンク50音自治体リンク
面白いサイト面白い英語の言葉作者のページ
(更新状況)
スパム紹介(日記)お問合わせ
人気サイト

 佐藤渡辺のホームページを見に人に、舗装の話ばかりでは退屈だろうと、日本の祭りとか、外国の人に興味のありそうなことを紹介していたのですが、研究所のさる女性から何が書いてあるのか見たいとの仰せがあり、美女の言うことには一も二もない私は、逆に和訳することになりました。外国のひとにこんな感じで紹介しているのだな、と見てください。

    現代の日本で普通に使う数字は 1,2,3...9,0です。しかし、ご存じのように日本の伝統的な文章の書き方は上から下へ、そして右から左へです。この場合、英語のスタイルで数字で書くのは難しく、伝統的な文字が使われます。
    ここに基本的な数字に対する文字を示します。これらは簡略化された漢字です。オリジナルの文字はあまり使われません。
通常使用ビジネス用意味発音
通常使用伝統的古いスタイル
oneichihitotsuhii
twonifutatsufuu
threesanmittsumii
 fourshi or yonyottsuyoh
 fivegoitsutsuii
 sixrokumuttsumuu
 sevenshichi or nanananatsunaa
 eighthachiyattsuyaa
 nineku or kyukokonotsukokonotsu
tenjyutohtoh
    どうしてビジネス用の文字があるのでしょう? それは、だます目的で簡単に書き換えられるからです。例えば、 とか に、 あるいは とか にも書き換えることができます。
    一つの発音は中国の発音からきたものですが、そのほかの発音は伝統的な日本の同じ意味の言葉の発音です。
     漢字にはすべて、二通りの発音の仕方があります。一つは中国の発音で、もう一つは同じ意味の日本古来の言葉に対する発音です。 二通り以上の発音があるものも少なくありません。数字に対する通常の発音は中国流です。この中国流の発音はほんとに中国の発音ではないのですが、昔、それが中国流と思っていた発音で、中国の南の方の方言と似ていると言われています。
     zeroはどうなっているの ? もともと、それに対する文字はありませんでした。伝統的なスタイルで数字を書くときにはzeroは必要がないのです。しかし今では を使っています。
    右にある表に大きな数字を示します。次に大きな数字は一万倍になっているのに気づくでしょう。昔の日本人は一千万から上の数字は数えられなかったようです。日本に住む神様の人数は八百万と言われています。 ( 日本のクリスマスのページ). 恐らく、それが最大の数だったのでしょう。
    注意に値するのは、大きな数字は次の小さな数字の一万倍になっていて、私たちが、そうするわけではありませんが、1,234,567,890と表す代わりに12,3456,7890と表した方が、日本人にとってはずっと読みやすいということです。
numeric unitmeaningpronunciation
usualjapanese
hundredhyakumomo
thousandsenchi
ten thousandsmanyorozu
100 millionsoku?
trillionchoh?

    1,234,567,890 は と表します。
これが通常の書き方です。もっと公式の、あるいはビジネス用ではと表します。いずれにしても zero は使われていません。
    しかし今では、は省きます。
ですから、
ということになります。
    これらのどの表現も発音は同じようにします。 jyuh-ni-oku-san-zen-yon-hyaku-go-jyuh-roku-man-nana-sen-ha-ppyaku-kyuh-jyuというのが発音です。
    zen は"ん"の音に続くときのリエーゾンです。 ha-ppyaakuhachi-hyakuのリエーゾンの発音です。

 05/Jun/09 このページを見たと思われる日本語を学ぶ人たちの掲示板(この掲示板から28人のアクセスがありました。)で、4, 7, 9について、それぞれ二つの呼び方をどう選べばいいのか、混乱していることがわかりました。私なりの考えで、シ、シチ、クが正式なのですが、4と7は同じ シの音を、6と9は同じ クの音を含んでおり、早口で話すと誤解を招く可能性が多分にあるので、それを避けるためだ、というように英語版の方に書いておきました。